変形性膝関節症とは

Wikipediaより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/変形性膝関節症
変形性膝関節症(へんけいせい しつかんせつしょう、英: gonarthrosis)は、筋力低下、加齢、肥満などのきっかけにより膝関節の機能が低下して、膝軟骨や半月板のかみ合わせが緩んだり変形や断裂を起こし、多くが炎症による関節液の過剰滞留があり、痛みを伴う病気である。

膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が長期間に少しずつすり減り変形することで起こるもの(一次性)と、関節リウマチや膝のケガなどの他の原因によって引き起こされるもの(二次性)の2種類がある。
なるほど。自然になってしまうものと、病気や怪我で罹患してしまう場合と、2種類に分かれるのですね。
変形性膝関節症とは、についてもう少し詳しく書きました。
こちらも参照してみてください。
変形性膝関節症とは:より詳しく